BBS-03
 

正体不明のオルゴール(続) 投稿者:ニコル 投稿日:2004/10/13(Wed) 22:08 No.163 
harpmaster様
いつも勉強させていただいております。
ミラ様のご質問がきっかけで"Freres"について調べておりましたら、以前harpmaster様にお尋ねした「正体不明のオルゴール」について、新たな疑問が沸いてきました。
と申しますのも、このオルゴールのチューン・カードが、"The Musical Box --- A Guide for Collectors"に掲載されているMermod Freres社のものによく似ていること、"Encyclopedia of Automatic Musical Instruments"によると、Mermod Freres社から、"Ideal Guitare"という名前のチター・アタッチメント付きマンドリン・ボックスが出ていることを見つけたからです。(もっとも、「Ideal〜」というのは、インターチェンジアブルのようですが……)
harpmaster様は、Bremond製ではないか、とおっしゃられていましたが、Mermod Freresだったら、ここは違うはず、というような「ひっかかる点」はありますでしょうか?
ぶしつけな質問かとは思いますが、今後の勉強のために教えていただければ幸いです。


Re: 正体不明のオルゴール(続) harpmaster - 2004/10/14(Thu) 00:57 No.166 

こんばんは、しばらく仕事の都合で家に帰れず書き込みができませんでした。

Mermod Freres社の晩期の作品として、JACOTなどのブランドで出していたものではIdealと書かれたインタチェンジャブルのオルゴールは、かなりたくさん作られました。

ディスクのように曲を交換できる上、シリンダーの種類にもナンバリングがされて、しかもコームが共通仕様、音数によって数タイプあるという当時画期的なものだったことでしょう。

しかも量産体制を組んで低価格で販売したようです。

おそらくEncyclopedia of Automatic Musical Instrumentsに
あるものもセイフティチェックがついているようなタイプではないでしょうか?(すみませんが現在手元に本が無いので確認できません。)

私がブレモンドと思ったのはラチェットハンドルやラベル、その他のパーツと曲の感じです。

こうやって書いていくと、この掲示板もオルゴール用語が多くなったのでオルゴール辞典をそろそろ作らないとなりませんね!近日作りかけのものをUPしますのでご協力を・・・。


Re: 正体不明のオルゴール(続) ニコル - 2004/10/14(Thu) 08:21 No.169 

harpmaster様
私のぶしつけな質問にもかかわらず、丁寧なご回答をいただき恐縮しております。
Encyclopediaでは、セイフティチェックの有無は分かりませんでしたが、ご指摘のように、コームが共通仕様で色々なボックスで同じシリンダーが使えるのが特徴である、という趣旨のことが書かれています。
私が興味を引かれたのはチター・アタッチメント+トレモロ効果のものに、"Guitare"という名前を付けたところだったのですが、お話を伺っていると、どうもこのようなボックスを"Guitare"(ギター)と呼ぶのは、それほど珍しいことではなかったようですね。トレモロ効果のあるものを「マンドリン」と呼んだり、高音がキラキラするものを「ピッコロ」と呼んだりするのと同じようなことだったのでしょうか。
harpmaster様の知識の深さには本当に頭が下がります。これからも色々教えていただけますようお願いします。


Re: 正体不明のオルゴール(続) harpmaster - 2004/11/01(Mon) 01:59 No.174 

ニコルさま
だいぶ時間がかかってしまいましたが、ご返答させていただきます。
私もまだまだ勉強中の身でして、細かいことになると資料無しでは答えることができません。

さて、ギターと名づけられたオルゴールについては
Musical Box Tune Sheet
と呼ばれる本をざっと見る限りでRivencとMermodを見つけました。従って複数のメーカーがこのような名前を使っていたことは事実のようです。

また、現在の状態では私の中で、資料の整理が完全にできていませんので、少しまとめた上で、当サイトとは別に投稿型のオルゴールを無償で鑑定するサイトを作ろうと思っていますがどう思われますか?
サイト上で公開してしまえば、私の鑑定の能力なども試されることと思いますし、間違えを諸先輩方から指摘されればそれは勉強になります。
現状で資料が少ない中で皆さんと知識を共有することができると思います。
ご意見お聞かせいただければ幸いです。
 


Re: 正体不明のオルゴール(続) ミラ - 2004/11/01(Mon) 18:27 No.175 

harpmaster 様
こんばんは、私的な意見ですが、harpmaster 様のサイトとは別に投稿型のオルゴールを無償で鑑定するサイトに賛成です。大夫専門的に成って来ていますので、私のように英語も駄目ですし、シリンダーオルゴールは奥が深いので勉強させて頂く意味でも是非実行して頂きたく思います。
画像もサイトに添附出来る様に成れば、最高です。どうぞご一考をお願いします。今後ともよろしくお願いいたします。


Re: 正体不明のオルゴール(続) ニコル - 2004/11/02(Tue) 05:57 No.176 

harpmaster様
「オルゴールを無償で鑑定するサイト」は素晴らしいですね。私自身も他にもメーカー不詳のオルゴールを持っていますし、何よりも色々なオルゴールの写真を見せていただくことは、それだけで勉強になります。しかもメーカー別の特徴についてコメントが付けられるのであれば、それは本当に為になります。
どうぞよろしくお願いします。


Re: 正体不明のオルゴール(続) harpmaster - 2004/11/03(Wed) 01:52 No.177 

ミラさま、ニコルさま
ご感想ありがとうございます。それではなるべく良い形でできるように準備を進めさせていただきます。

私は、時計についてはミラさまのように詳しくないですし、ニコルさまのようにするどい洞察力やいろいろな面での博学ではありません。
時には、お二方のご協力もお願するかもしれませんがその際は、よろしくお願いいたします。
それでは、また、テスト版のご案内をこの掲示板でさせていただきます。


無題 投稿者:koko 投稿日:2004/10/20(Wed) 02:31 No.172 
都内近郊でオルゴール売ってるところありませんか?


Re: 無題 harpmaster - 2004/10/20(Wed) 03:34 No.173 

はじめましてkokoさま
オルゴールを販売しているお店はいくつかあります。
どのようなものをお探しですか?
価格、大きさ、メーカー、など基準があればお伝えください。
また、このホームページは営利を目的としていないので私がこの掲示板である特定のお店を紹介、推薦をすることができません。
メールでのお問い合わせについてはご紹介できます。


旧JNR仕様のオルゴールは・・・? 投稿者:ハイケンスのセレナーデ 投稿日:2004/10/20(Wed) 01:11 No.170 
鉄道大好きの人間ですが、最近列車に乗ると車内チャイムは殆ど、電子オルゴール音になっちゃって、ちょっと寂しい限り、アナログ盤の本物のオルゴールに叶うものは有りません。昔は、電車に乗ると『鉄道唱歌』、気動車に乗ると『アルプスの牧場』、客車に乗ると『ハイケンスのセレナーデ』がよく車内放送でチャイムとして掛かった事もあって、一時は、市販でオルゴールが売っていないか探したものです。よく、鉄道部品の即売会で気動車の車内放送用の受話器の中にオルゴールが付いてたりとか、客車用の車内放送用の大きなアンプ式の中にオルゴールが有る奴とか、でもそう云ったのに限って結構プレミアが高く付きますね。せめて、市販でも良いから本格ブースで音階が忠実なオルゴールを色々と物色中ですが…。


Re: 旧JNR仕様のオルゴールは・・・? harpmaster - 2004/10/20(Wed) 01:45 No.171 

はじめまして、ハイケンスのセレナーデ さま
私も、これらが高値で取引されているのは驚きでした。
きっと、それだけ皆の心に刻まれた音なのでしょうね!
このような鉄道放送にオルゴールを組み込まれたものは日本だけでなくあったようです。さらにヨーロッパでは駅ごとにオルゴールを待合室においていたために、ステーションオルゴールという名前があったぐらいです。


オルゴール辞典 投稿者:harpmaster 投稿日:2004/10/14(Thu) 03:44 No.167 
オルゴール用語辞典テスト版をUPしました。
http://www.musical.jp/box/mb_dictionary.htm

まだ項目数が少ないのですが、増やしていきますので是非皆様のご協力をお願いいたします。
今回のものはオルゴールのみで自動演奏楽器は含まれておりません。


FRERES 投稿者:ミラ 投稿日:2004/09/16(Thu) 18:41 No.134 
harpmaster様
こんにちは、朝晩随分と凌ぎやすく成って来ました。
お元気でご活躍とご推察致します。
さて、また疑問が湧いて来まして、書き込みさせて頂きます。何を今更と・・お恥ずかしい次第ですが、教えて下さい。シリンダーオルゴールのメーカーに、何とかFRERESと言う名前が多いのですが、何か繋がりがあるのでしょうか?
シリンダーオルゴールは奥が深いですね!メーカー不明というのはディスク式ではあり得ませんね!!


Re: FRERES harpmaster - 2004/09/17(Fri) 13:36 No.136 

こんにちは
ニコルとメルモのことですね!
人の名前から付けていて、両社とも特にオルゴールでは生産数も多く有名なので目立つかもしれません。

会社の所在はサンクロワとジュネーブですから場所は違います。兄弟説もないことはないようですが、両社の製品から比較して共通する点は少ないことから、少なくとも会社間の関係はなかったように思えます。

シリンダー式でメーカーで不明というのは実はほとんどはどこで作ったかは割り出せます。

ディスクの時代には、オルゴール自体が貴族から一般家庭に入るようになり、量産が進んだために大きなメーカー以外は生き残れなかったのでしょう。一方シリンダーの時代は、1年に数台しかつくらなかった(作れなかった)ような工房もあったそうですから産業としての規模が違ったのでしょうね!


Re: FRERES ミラ - 2004/09/17(Fri) 16:10 No.137 

こんにちは、何時も早々のご教示ありがとうございます。
シリンダー式も少し勉強したいと思いまして書き込みしました。FRERESが付くのは、ルクルトフレールもありますね。
私は、兄弟か一族で繋がりが有るのかと思っていました。
シリンダーオルゴールは、メーカー不詳の物を、メーカー特定が出来る様に成ったら、さぞ楽しいでしょうね! 私は数を見ていないので、各オルゴールメーカーの特徴は知りませません。メーカーを特定出来る部分として、大まかな部分の
見方をご教示頂ければ嬉しいです。その頃は大小、どれほどのメーカーが有ったのでしょうか?


Re: FRERES harpmaster - 2004/09/18(Sat) 20:46 No.138 

他にもフレールとつくメーカー(工房)もありますね!
そもそもFRERESという言葉の意味が兄弟なので、むしろ
兄弟でやっていたり、師弟制の職業だったのでそういう意味でたくさん使われているのかもしれませんね!
ディスクの時代になるとフレールではなくてミュージックワーク(ワーカー)になります。

私が上記No.136で書いた内容に少し誤解を生む書き方をしてしまったので訂正させていただきますが、「ほとんどはどこで作ったかは割り出せます」とは場所のことで、どの人が作ったかまでは特定できません。パーツより、サンクロワやジュネーブなどの場所や何年ごろのものかはわかります。
中にはボックスの裏に書いてある鉛筆書きのサインや、シールや木部に彫った記号などもすべてヒントになります。
特定できるようになるにはやはり多く見る事です。
ここに書くと中途半端になるので、機会があったら、ページをつくって見ようと思います。

メーカーというよりは小さな工房をあわせるとかなりの数があったといわれていますが、今手元に資料がないので調べられません。


Re: FRERES ミラ - 2004/09/19(Sun) 07:56 No.139 

おはようございます。
詳しいご説明有りがとうございます。
シリンダーオルゴールも数を見て勉強したい所ですが
なかなか、高価で自分の物にして研究は難しいです。
私は何でも分解して仕舞う性分なので壊しはしませんが
中に書いてある文字を見かけると嬉しく成ります。
シリンダー式は、範疇外ですが、一通り勉強したいと思います。
今後も、また愚問を致しますがその節はどうぞ宜しくお願い致します。いつもお手数をお掛けしてすみません。


Re: FRERES ニコル - 2004/10/02(Sat) 11:05 No.140 

横から失礼します。ニコルです。
「〜フレール」の件ですが、単純に「兄弟」と考えて良いのかもしれません。
例えば、ルクルト・フレール社は、デヴィッドとフランソワというルクルト兄弟が創始者ですし、ニコル・フレール社もピエール=モイーズ・ニコルとデヴィッド=エリー・ニコルの二人が創業者です。二人が兄弟かどうかははっきりしませんが、ピエール=モイーズが1787年生まれ、デヴィッド=エリーが1792年生まれですので、おそらく兄弟と考えて間違いないと思います。
メルモ・フレール社の創業者は分かりませんが、同じような事情ではないでしょうか。
何かのお役に立てれば幸いです。


Re: FRERES harpmaster - 2004/10/03(Sun) 15:21 No.141 

ニコルさま
お久しぶりです。情報ありがとうございます。兄弟で仕事をすたり創業するというのはすごいことですね!
また、いろいろと教えてください。


Re: FRERES ミラ - 2004/10/04(Mon) 23:34 No.146 

ニコル様、harpmaster 様こんばんは、ニコル様の説明、有り難うございました。日本で言うと近江兄弟社の様な感じでしょうか? 創業者の名前、生まれ年まで解って仕舞うのには驚きました。今後も宜しくお願いします。


Re: FRERES ニコル - 2004/10/07(Thu) 22:27 No.149 

harpmaster 様、ミラ様。こんばんは。
ルクルト・フレール社やニコル・フレール社についての説明は、Ord-Hume氏の名著「The Musical Box --- A Guide for Collectors」からの受け売りです。

なお、実は私も「近江兄弟社のようなものです」と書こうと思って調べたら、近江兄弟社の創始者はヴォーリズという外国人だとか……。また、近江というのも地名に由来するようです。その意味では、なぜ近江兄弟社なのか、そちらの方が不思議です。
話が、オルゴールから外れてしまったようで、すみません。m(_ _)m


Re: FRERES ミラ - 2004/10/07(Thu) 23:16 No.150 

ニコル様こんばんはm(_ _)m
新しい情報、有り難うございます。近江兄弟社の創始者が外国人だったとは驚きです。近江は場所で、日本人の兄弟が作った会社と思っていました。ニコル様のおしゃる通り、FRERESより不思議に思えています。FRERESの兄弟説は納得ですが、近江兄弟社は日本に進出して来た外国人がメンソレータムを広める為に付けた名前が定着して仕舞ったのか、実際に近江の兄弟にライセンス生産させていたのか、今まで考えた事が有りませんでした。この件を詳細に調べるとFRERESの謎も解けるかもしれませんね? 明日の話題に成りそうです。今後もニコル様の研究に期待します。どうか宜しくお願いします。


Re: FRERES harpmaster - 2004/10/08(Fri) 02:00 No.151 

ミラさまニコルさまこんばんは
近江兄弟社の話は驚きました。
そういえば、メルモフレールは3人兄弟のようです。
Gustave Alfred , Louis Philippe, Leon Marcel
と本には載っていますが、兄弟なのでしょうか?
(「オルゴール」那須オルゴール美術館館長田中健著より)


Re: FRERES ニコル - 2004/10/09(Sat) 10:23 No.154 

harpmaster様
前掲のOrd-Hume氏の本によれば、「1902年に、会社はGustave Alfred , Louis Philippe, Leon Marcelの3人の兄弟で構成されていたが、非常に複雑で、巧妙に作られたオルゴールで有名だった」と書かれています。ただ、一方でメルモ・フレール社は「1816年創立」と書かれていますから、この3兄弟と社名は関係がないのではないかと思われます。

近江兄弟社の話ですが、同社のHP(http://www.omibh.co.jp/company/enkaku.html)によると、1910年にヴォーリズ合名会社設立、1920年にヴォーリズ合名会社解散。近江セールズ株式会社設立、1934年に近江ミッションを近江兄弟社と改称、1944年に近江セールズ株式会社を株式会社近江兄弟社と改称、と書かれています。どうもこの辺に鍵があるようなのですが、同HPではこれ以上のことが書かれていません。


Re: FRERES ミラ - 2004/10/09(Sat) 23:17 No.156 

harpmaster様 ニコル様、こんばんはm(_ _)m
台風はやっと遠ざかって行って平穏の戻りました。
メルモ・フレールのお話しと、近江兄弟社のお話し、素人の私には良く解らない部分が多いので、今後の書き込みを拝見させて頂きます。一つだけ質問させて下さい。メルモと言う言葉は外国で言うと名字にあたるのでしょうか?シリンダーオルゴールの知識を高めたく思いますので今後もご教示をお願いしますm(_ _)m


Re: FRERES ニコル - 2004/10/10(Sun) 01:15 No.158 

ミラ様
私もそんなに詳しくないのでよく分からないのですが、メルモは名字だと思い込んでいました。改めて聞かれるとあまり自信はないのですが……。


Re: FRERES ミラ - 2004/10/10(Sun) 23:03 No.159 

ニコルさま、harpmaster さま
こんばんはm(_ _)m メルモとは社名でしょうか?
ルクルトフレール、ニコルフレールは、創始者の名字?のようですね?


Re: FRERES ミラ - 2004/10/13(Wed) 17:03 No.160 

harpmasterさま,ニコルさま,
今回も色々と勉強に成りました。今後、新たな事がお解りに成ったら教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。
有り難うございました。


Re: FRERES ニコル - 2004/10/13(Wed) 21:45 No.161 

ミラ様
"Encyclopedia of Automatic Musical Instruments"という本を見ておりましたら、"Mermod Freres (Mermod Brothers)" という表現が出ておりました。また、上記3兄弟の名字は、やはり Mermod に間違いありません。
ただ、3兄弟が活躍した時期は、1880〜1900頃とされていますので、この頃に"Mermod Freres"という社名に変わったのか、それとも1816年の創立当初に別の兄弟がいたのかは、残念ながらよく分かりませんでした。


オルゴールCDについて、教えていただけないでしょうか・・・ 投稿者:ミミ 投稿日:2004/10/04(Mon) 15:27 No.142 
初めて訪れたものです。
パソコン初心者で、わからないことが多いので、もしご無礼がありましたら、どうかお許しください。
皆さんとてもオルゴールにこだわりのあるばかりで、ここで訊くのは、ひょっとしたら場違いなのかも知れませんが、
いちおう質問させてください。
私はオルゴールが大好きですが、自由になるお金がそんなにないので、
CDをよく聴いています。でも、最近よくあるサンプリングされた音では物足りないし、
特にアンティークオルゴールで良いCDを探しているのですが、
音質が悪かったり、選曲がいまいちだったり、編曲がいまいちだったり、なかなか良いものが見つかりません。

情報も少なくて、少ないおこずかいの中で「賭け」のように買うのも、とても辛いものがあります。
お勧めのオルゴールCDがあれば(アンティークに限らず)、教えていただきたいのです。
ここでは「CDなんて邪道」といわれてしまいそうな気もしますが・・・
もし、何か思い当たるものがあれば、ぜひ、よろしくお願いします。
あるいはCDのことはわからなくても、他にわかりそうなところ(ホームページ等)をご存知でしたら、
教えていただけると助かります。
お願いばかりでスミマセンが・・・どうぞよろしくお願いします。


Re: オルゴールCDについて、教えていただけないでしょうか・・・ ミラ - 2004/10/04(Mon) 20:05 No.144 

ミミさん、初めまして、ミラと申します。
以後、宜しくお願いします。
CDは私も色々と聴きましたが、録音、収録曲とも
ホール オブ ホールズの物が一番良い録音のようです。
後はこのサイトをご存じですか?http://www.ne.jp/asahi/disc15/mbs/
CDを買うより良いかも知れません。


Re: オルゴールCDについて、教えていただけないでしょうか・・・ ミラ - 2004/10/04(Mon) 23:01 No.145 

CDのタイトルは、BEST SELECTION VOL1
使用機種 レジーナフォンスタイル155、ポリフォンスタイル103、オルフェウストラディショナルスタイル801
ステラ268、ミラコンソール、ポリフォン54型ミカド、
ポリフォンスタイル104、オーケストラルレジーナ6型
マンドリン エクスプレッシヴ、シアターシリンダーオルゴール、サブライムハーモニー、ディスクの機種が中心です。選曲も良いと思います。ご参考までに・・・・


Re: オルゴールCDについて、教えていただけないでしょうか・・・ harpmaster - 2004/10/05(Tue) 01:41 No.147 

ミミさま、はじめまして
もうすでに、ミラさまの素敵なレスが入っていますので
ちょっと趣向が違うところであげておきます。
http://www.mbsi.org/
のサイトのphoto galleryのページには写真の下にある
Click here to listen!をクリックするとその楽器
の音が聞けます。
インターネットでもかなりたくさんの曲
を聞くことが出来るようになりましたが、やはりちゃんと聞くにはCDの方が良いと思います。


Re: オルゴールCDについて、教えていただけないでしょうか・・・ ミミ - 2004/10/05(Tue) 18:03 No.148 

 ミラ様、harpmaster様、早速のご回答どうもありがとうございました。
ミラ様の勧めてくださったCD、わかりました。早速注文させていただきました。
harpmaster様の勧めてくださったサイトは、
実は以前覗いてみたことがあったのですが、
私英語がダメで、訳がわからず試聴もできずに、すごすご帰ってきたのでした。
今回、試聴の仕方を教えてくださり、やっと音を聴くことができました。
ミラ様とharpmaster様の教えてくださったサイト、どちらも本当に素晴らしく、
すっかり聴き入ってしまいました。感激です。本当にありがとうございました。
 インターネットでここまで聴けるとは・・・本当にありがたいことですね。
また、私、このような投稿をしてみたのは今回が初めてだったのですが、
会ったこともない方にこうしてご親切に教えていただけるのは、
本当にありがたかったです。
ずっとPCとは無縁に生きてきたのでスミマセン、なんか浦島太郎みたいで・・・
 一口に「お勧めは?」と訊かれても、一人ひとりこだわりや思い入れがあるから、
難しいですよね。自分でも「難しいお願いをしてるなあ」と思います。
「個人的に、自分は・・・」ということでかまいませんので、また何かありましたら
ぜひ教えてください。本当にありがとうございました。


Re: オルゴールCDについて、教えていただけないでしょうか・・・ ミミ - 2004/10/08(Fri) 17:26 No.152 

ミラ様にご紹介いただいたCD、聴きました。
すごく良かったです。この狭い部屋が大ホールのように感じられました。曲もとても良かったです。お気に入りの一枚になりました。どうもありがとうございました。


Re: オルゴールCDについて、教えていただけないでしょうか・・・ ミラ - 2004/10/08(Fri) 21:51 No.153 

ミミさま
こんばんは、CD気に入って頂けたようで安心しました。
他の博物館のCDも色々と聴いて見ましたが、録音が今一でした。唯一ホール オブ ホールズの録音はクリアーで、選曲も馴染みのある曲で私も好きです。
harpmasterさまや、ニコルさまの様なオルゴールの知識は無く余りお役に立てませんが、今後もちょくちょくと書き込みして下さい。今後とも宜しくお願いします。


Maiden`s Prayer 投稿者:ミラ 投稿日:2004/08/04(Wed) 16:09 No.114 
harpmaster様 
こんにちは、お久しぶりです。お元気ですか?
毎日暑くて参っています。今回もまたお邪魔させて頂きます
私は以前から、MIRA18インチのMaiden`s Prayerを探して
いるのですが、何処に聞いても当時のリストに無いと言われます。手持ちの乏しい資料には、Maiden`s Prayerが載って
いるのですが、本当に無いのでしょうか?
当時製造されていたディスクなら製作可能の所でも断られました。メルモード フレール社の純正の編曲では無いのでしょうか? ディスクを複数枚購入してもその中に入っている事は奇跡でもない限り入手は出来ないようですが、存在する事は確かです。あの装飾音符の多いキラびやかなMaiden`s Prayerを入手する方法がございましたら、ご教授をお願いしたく書き込みをさせて頂きました。宜しくお願いします。


Re: Maiden`s Prayer harpmaster - 2004/08/05(Thu) 05:32 No.115 

こんにちはミラさま
お久しぶりです。
MIRA18.5インチ(465mm)のMaiden`s Prayerのディスクということでよろしいでしょうか?
すみませんが、私のミラのディスクのリストは持っていないのでわかりませんが、下記のページで視聴できるようですので
間違えなく存在しているものと思います。
http://www.ne.jp/asahi/disc15/mbs/sound/soundlis.htm

というかミラのディスクの数は結構な種類がでていますし、
18.5はいわばスタンダードサイズでエンプレスなどの
ブランド名でも発売されていましたので、シンフォニオンの古いものよりは入手は容易なはずです。
私は残念ながら現在のところ入手ルートをもっていませんが、
EUのオルゴールを専門に扱っているアンティークショップを
あたれば、きっと手に入ると思います。



Re: Maiden`s Prayer harpmaster - 2004/08/05(Thu) 05:46 No.116 

つづきですが、聴いてみたところメルモード フレール社の純正の編曲では無いかもしれませんが、装飾音符などの使い方はまさにメルモード フレール社という感じで良く出来ていると思います。もともとこの曲「乙女の祈り?」は日本でも海外でも当時有名な曲ではなかったようですから、リストに入っていなかった可能性は大ですね!1970年ごろから複製や新しいプレスで新曲がたくさん生まれましたからもしかすると、その頃に出来たディスクかも知れませんね。


Re: Maiden`s Prayer ミラ - 2004/08/05(Thu) 14:45 No.117 

harpmaster 様
こんにちは、いつも早々のご回答を有り難うございます。
MIRA18,5インチの「乙女の祈り」は有名な曲で無いと言うのを始めて知りました。オルゴールでは代表曲の様に思っていました。日本で現在入手出来るディスクのアレンジはMIRAでは少しおとなしく、悪くは有りませんが、ピアノの名手が弾いているような感じです。試聴出来るサイトのディスクを聴いてから探しています。あの装飾音符が忘れられなくて実際に生で聴いて見たいと思っていました。リプロのディスクはBarry Johnsonと書いて有るステンレス製の物は以前に
購入した事は有ります。手持ちの資料と言うのはコピーですが、ミラコンソールが$175と書いて有りますので、当時のカタログか何かでしょうか?そのカタログの様な物に曲名がMaiden`s Prayerと列記して有ります。
>EUのオルゴールを専門に扱っているアンティークショッ>プをあたれば、きっと手に入ると思います。
そうしたいですが、悲しい事に外語が駄目なのです。
念の為にEUのショップは何か本に載っていますでしょうか?
読めませんが多少の本は持っています。
また、私のはエンプレスブランドのコンソールですが、
同じミラでもエンプレスブランドはMIRAと書かれている物より評価が落ちるのでしょうか? 


Re: Maiden`s Prayer harpmaster - 2004/08/07(Sat) 01:36 No.119 

お返事おそくなりました。
乙女の祈りは、オルゴールとして残っているものは探すとあまりないと思います。同じようにショパンやリストなども今ほどは有名ではなかったような気がします。

でもミラコンソールが$175の時代だと、やはりヴィクトリア時代のようですね、その頃のリストのこの曲があったというのは興味深いです。
オルゴールの専門店については、やはり海外の書籍やインターネットで調べる、もしくは現地で探すのどれかです。
例えば
http://www.mbsi.org/links.php
などです。

エンプレスブランドはMIRAと書かれている物より評価が落ちるかどうかについては、中のユニットは全く同じですから、キャビネットの装飾などで多少は違うものの、価値が変わるほどではありません。
むしろキャビの状態や保存状態の方が価格を左右することになると思います。








Re: Maiden`s Prayer ミラ - 2004/08/07(Sat) 14:36 No.120 

こんにちはharpmaster様
いつも的確なアドバイスを有り難うございます。
harpmaster様より、ご返信が有る度に新しい発見に驚いております。ショパンもリストも余り有名で無かったなんて!!
ミラコンソールが$175と書いてあるカタログのような
コピーに、poppies-Japanese Serenade と言う曲を発見しました。日本の曲でしょか?そのリストには198曲程載っています。何だかリプロのカタログの様な気がします。活字が古い物では無い感じです。ワープロのフォントのような字です。余り曲にも詳しく無いですが、相当数、知っている曲が入っています。厳選されている気がします。スキャナーを待って居れば送りをしたい所ですが、残念ながら持っていません。お教え頂いたサイトも翻訳ソフトで変な日本語ながら、何とか解る範囲で翻訳されました。
試聴のサイトも有るのですね!MBSIのサイトですか?
日本語でいけるなら是非入会したい所ですが(;>_<;)
エンプレスとミラのブランドの評価に差がないと言う事で嬉しいです。時計の世界ですと、中身は同じでも、ロゴが違っていたりすると、評価が変わって来るので、心配していました。コンソールの状態とメカ、櫛歯も良い状態を保っているので、お伺いをして安心しました。この事が前から気になっていたものです。また一つ引っかかっていた物が取れました。有り難うございます。現時点ではpoppies-Japanese Serenadeと言う曲が気に成ります。何か手がかりはあるでしょうか? 


Re: Maiden`s Prayer harpmaster - 2004/08/09(Mon) 00:19 No.121 

いろいろあるので箇条書きで・・・・

poppies-Japanese Serenadeはどうも日本の曲では無いようですし新しい曲でもなさそうです。古いレコードや楽譜のリストにも同名の曲が載っています。

ミラコンソールが$175はやはり当時の値段のようです。

MBSIについては、先日入会しようと思ったのですが、うまく入力できませんでした。おそらくフォームがおかしくなっているのだと思います。そのうち、うまく入会できたら方法なども含めてご連絡差し上げます。

エンプレスとミラをあわせてもコンソールタイプは世界に1000台も残っていないのではないでしょうか?当時も非常に贅沢品だったものでお金持ちしか買えなかったことでしょう。

エンプレスはハープで今でも有名な下記の会社が売っていたものです。
http://www.lyonhealy.com/index.html

 


Re: Maiden`s Prayer ミラ - 2004/08/09(Mon) 10:31 No.122 

こんにちは、harpmaster様
poppies-Japanese Serenadeは、レコードや楽譜のリストに有ると言う事は当時人気が有った曲だったのでしょうね!
非常に興味深いです。Japaneseと有るので、日本の曲と思いました。
ミラの発売が1902年と言う事に成っていますが、ジャコット社のミラ、エンプレスのミラでは、エンプレスの方が少ないのではないでしょうか? 外観は、ジャコット社の物と全く同じで、リッドの裏のロゴが違うだけのようです。お教え頂いたサイト、エンプレスの前身が今でも健在でハープを作っていると言う事に驚いています。エンプレスのメーカーは LYON & HEALY社と言う事で宜しいでしょうか? また、新しい発見が有り感激しています。また、このメーカーは、何と読んだら良いのでしょうか? 無学ですみませんが、お教え願えませんでしょうか? コンソールの見えない所にテプラ等で貼って置きたいもので・・・・・・m(_ _)m


Re: Maiden`s Prayer ミラ - 2004/08/09(Mon) 10:42 No.123 

度々すみません。
もしかするとジャコット社より、LYON & HEALY社の方が古くて有名で有ったと考えても宜しいでしょうか? 
また、カタカナで読み方を教えて下さい。宜しくお願いします。


Re: Maiden`s Prayer harpmaster - 2004/08/09(Mon) 11:44 No.124 

ライオン&ハーリーなどと呼ぶ人もいますが、少なくとも
私が聞いた発音ではリオンアンヒーリー(リオナンヒーリー)と聞こえました。こう改めて書いてみるとカタカナで書くのも難しいものですね!

JACOTは直営店、LYON & HEALY社は商社という感じでしょうか?当時オルゴールを扱った業者はたくさんあったようです。ディスクオルゴールの時代では量産をしていたぐらいですから販路を増やしたのだと思います。

シリンダーオルゴールでも、良くメーカー名が分からずに販売した会社のラベルが貼ってあったりします。歴史のあるオーディオ店などは現在でも同じ看板を掲げていたりするかもしれませんね!


Re: Maiden`s Prayer ミラ - 2004/08/10(Tue) 16:29 No.126 

こんにちは、harpmaster様
ご返信が遅くなりすみません。
カタカナでの読み方有り難うございます。
リオンアンヒーリー、しっかりと憶えさせて頂きます。
私はEMPURESSと言う代理店か、メーカーと思っていました。
ディスクオルゴールのメーカーも調べると聞いた事がない、メーカーが随分と有ったのですね! シリンダーオルゴールは余り私の範疇では無いので有名所しか良く知りません。シリンダー式の機械美、装飾性には惹かれる物が有りますが、音楽を鑑賞する、と言う点では、やはり私はディスク式に軍配を揚げてしまいます。シリンダー式は現在でも高価で、コレクションと言う訳には行きません。また、シリンダー式の場合は、私の殆ど知らない曲が多いです。
今回も書き込みをさせて頂き、harpmaster様の的確なアドバイスに感謝致します。また一つ疑問が解けて、より一層、オルゴールに愛着を感じます。100年前の時代を想像して愛機を聴くのも、また違った意味で楽しみが増えました。
本当にいつも、直ぐにお答え頂き有り難うございます。
今後もまた、疑問が出て来ると思いますが、どうか宜しくお願い致します。また、私のミラの曲目が乗っているカタログのような物を参考に必要でしたら、FAX番号を教え頂ければ、
お送りさせて頂きたく思います。A4版で5枚です。
アドレスを最後の書き込みに公開しておきますので、ご入り用でしたらご連絡下さい。直ぐにお送り致します。
harpmaster様の知識の深さにいつも驚いております。
今回も本当にありがとうございました。Maiden`s Prayer
気長に探してみます。では、まだまだ暑い日が続きますので
お身体ご自愛の上、益々のご健勝をお祈り致します。



Re: Maiden`s Prayer harpmaster - 2004/08/13(Fri) 04:51 No.127 

上記ありがとうございます。
是非、リストを見せていただきたいのですが、現在こちらで受け取る体制のございませんので、後日必ずご連絡させていただきます。


Re: Maiden`s Prayer ミルズ - 2004/08/20(Fri) 00:43 No.130 

はじめまして
いつも、オルゴールについてよく整理されているサイトだと感心して拝見させて頂いております。
今回、書き込み中に以下のような文章を見かけましたので
>MBSIについては、先日入会しようと思ったのですが・・・
http://www.mbsi.org/chapters.php
にありますように日本支部が存在しています。
基本的にはアメリカの本部に入会して、その後日本支部に入会するのですが、その手続きについて相談が可能だと聞きました。
まずは、村上様あてご連絡をしてみて下さい。


Re: Maiden`s Prayer harpmaster - 2004/08/28(Sat) 14:14 No.131 

はじめましてミルズさま
どうも丁寧にありがとうございます。
ホームページに書いてあるアドレスにメールを入れてみます。
きっと入会するとミルズさまともお会いできる機会があるのでしょうね!
私は今は時間に追われているので活動に参加できるかどうかは分かりませんが、その際にはよろしくお願いいたします。


シリンダーオルゴール 投稿者:ちゅちゅ☆ 投稿日:2004/07/19(Mon) 14:17 No.108 
始めまして。
大切な人の夢が、シリンダーオルゴールを手作りしたい(自作曲で)っていうものなので、そのキットなどあればプレゼントしたいと思って色々探してみたのですが。
シート式オルゴールのキットしか見つかりませんでした。
シリンダーオルゴールの手作りはできないんでしょうか。。。
教えてください><


Re: シリンダーオルゴール harpmaster - 2004/07/19(Mon) 16:30 No.112 

はじめまして、ちゅちゅ☆さま
シリンダーオルゴールを手作りというのは、シリンダーにピンを自分で植えて行きたいということでしょうか?
現在のところ、そのようなサービスは聞いたことがありません。
しかしながら、自分の作った曲や、好きな曲を特注でシリンダーオルゴールにしてくれるサービスはいくつかあります。

サーチエンジンで「18弁 編曲料」と入れて検索してみてください。料金はあまりどこもかわらないと思いますので近いところか、親切なところでオーダーするのが良いと思います。
個性をさらに求めるならば箱は、自分の好きな化粧箱などを探してみてはいかがでしょうか?オルゴール自体は簡単にネジで止めるだけの物ですから・・・・・

それから予算と時間は気にしないということであれば、確かスイスのリュージュもオーダーを受け付けたと思います。


Re: シリンダーオルゴール ちゅちゅ☆ - 2004/07/19(Mon) 23:50 No.113 

なるほど。。。そぉシリンダーにピンを自分で植えて行きたいそぉなのです。。。やっぱないのでねぇ。
どぉもありがとうございました><
シート式オルゴールの方検討してみます。
ホントにありがとうございました^^


上記についてですが、だいぶ後に知ったのですが、ピンを自分で打つサービスを行っている博物館があるようです。


写真の送りかた 投稿者:向井 將 投稿日:2004/06/30(Wed) 10:07 No.102 
オトマータ、月の上で踊るピエロの写真を撮りました。写真の送りかたを教えて下さい。


Re: 写真の送りかた harpmaster - 2004/06/30(Wed) 10:34 No.104 

メールに添付していただき私宛に送ってください。
写真の枚数やサイズにもよりますが、あまり大きい場合は受け取れないこともあります。(目安として最大2MB)まででお願いいたします。それ以上の場合には先にご連絡ください。


写真を送りました。 向井 將 - 2004/06/30(Wed) 15:03 No.105 

ピエロの写真を送りました。よろしく御査定お願いします。


写真届きました。 harpmaster - 2004/06/30(Wed) 20:41 No.107 

とても良いものを持ってらっしゃいますね!


Roullet & Decamps の代表的な作品のひとつです。
1906年から1910年ごろと言われています。

このシリーズでは、下が満月ではないものもあります。

非常に人気もある作品のひとつですが、衣装はオリジナルではないと思われます。
また、どことは言いませんが、オリジナルと変わってしまった場所?(手をいれた場所)が
いくつかありますので、そういう点を引いて評価せざるを得ないでしょう。
といっても日本で入手することは困難です。

写真では動きが見えないのでなんともいえませんが、完全に動けば、国内で70−90万ぐらい
海外では、少し安いですが$3500ぐらいです。
動かなければおそらく半額以下です。
またキズが無く、修理の後がなければ、この倍ぐらいの価格も可能性としてはあります。

実際には趣向性の高いものですから、本来は値段は自分でつけるものです。