オルゴールと自動演奏楽器

 


[11] 特注? 投稿者:初心者 投稿日:2003/12/17(Wed) 15:09
初めましてこんにちは。
検索からたどりついてやってまいりました。
よろしくお願いいたします

一番小さいディスクオルゴールを内蔵している時計がありまして、
付属で交換できるディスクが何枚かあるのですが、
違った曲も欲しいなあと思っております。
そこで、思い出の曲をディスクにしてもらえないだろうか?
と思い、いろいろ検索しておりました。

こちらの方々のようにすばらしい機械などはもっておりませんが、
愛着があるので、もしできればなーと切に願っている次第です。
費用については給料1ヶ月分くらいでおさまればいいなぁ。

もし何か情報をご存じでしたら、お返事いただければ幸いです。
[11へのレス] Re: 特注? 投稿者:harpmaster 投稿日:2003/12/18(Thu) 09:49
はじめまして、
小さいディスクオルゴールがどのようなものか、もう少し
詳しく教えていただけますか?
例えばコームの歯の数とか、ディスクのサイズとか・・・
ディスクの材質やマークなどです。
ディスクの写真などがあればさらにわかりやすいのですが
メールで送ってもらうことはできますか?
[11へのレス] 早速のお返事ありがとうございます 投稿者:初心者 投稿日:2004/01/06(Tue) 11:18
迅速にお返事いただいたにもかかわらず、遅くなってしまって大変失礼いたしました。
この度デジカメを入手しましたので、帰宅したら撮影します。
お言葉に甘えてメールで送らせていただこうと思います。

ちなみに、12センチくらいの小さなディスクです
となりのトトロのディスクオルゴールの掛け時計です。
そのうち大きなサイズのディスクオルゴールも欲しいなと思っています。

近所のオルゴール館?では
すてきなアンティークのディスクオルゴール演奏会などをしていて、
いつかは自分ももう少し大きなものを、、、と夢見ています。
本当にあの音には癒されますね!
[11へのレス] Re: 特注? 投稿者:harpmaster 投稿日:2004/01/07(Wed) 01:25
トトロに時計に組み込まれているのは電動式のオルガニート
http://www.musical.jp/box/musicbox6/mx07.htm
のTDM251です。
確かに12cmのディスクです。
オルガニート20ではなくて22本の歯なので
ディスクだけを発売しているところは少ないと思います。

ミスタークリスマスという海外のブランドではこのタイプを
使ったオルゴールが多く出回っておりますので、それを安く
見つけるか、運が良ければ希ですがYAHOOオークションなどで
出ている時もあります。
ミスタークリスマスのオルゴールはディスクが10枚ついていて
20000円前後で売られています。

[15] はじめまして 投稿者:月を見る人 投稿日:2003/12/24(Wed) 00:05
はじめまして。素敵なHPですね。
当方まったくの素人で所有品などもありません。
先日、多摩パルテノンに展示してある自動演奏楽器を聴きまして、興味が沸きここにたどり着きました。そのとき聴いた
mira製のは、本当にいい音だなあ、と思いました。
さて質問なのですが、ミュージックロール(紙製)をぐるぐる回して楽しむオルゴールは現在でも入手可能なのでしょうか?手のひらサイズでよいのですが、結構以前からほしいなあと思っておりました。自分でよく調べもせずに申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
[15へのレス] Re: はじめまして 投稿者:harpmaster 投稿日:2003/12/24(Wed) 11:44
はじめまして、ご覧いただきましてありがとうございます。
MIRAはやはり装飾音符の数などで、他のオルゴールと少し違う雰囲気を出しますね。小さくてもMIRAという感じもします。

さて、手回しのオルゴールですが、オルガニートという名前で検索エンジンで調べるとたくさんでてきます。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%83I%83%8B%83K%83j%81%5B%83g
高くても1万円前後で買えますからとってもリーズナブルですね!
確か15弁と20弁がありますから20弁の方を買った方が良いのではないでしょうか?
普通、自分でパンチカードを作れるように、数枚の用紙とパンチがついてきます。
[15へのレス] Re: はじめまして 投稿者:月を見る人 投稿日:2003/12/24(Wed) 23:55
早速のご返事ありがとうございます。
教えていただいたとおり調べてみます。
またわからないことがあったら、書き込みますので
教えてくださいね!
[15へのレス] Re: はじめまして 投稿者:harpmaster 投稿日:2003/12/25(Thu) 03:17
このホームページでも手回しオルゴールのページを作る予定ですので、もしよろしかったらまた見に来てください。

[6] 日本のオルゴールメーカー 投稿者:ぴょん 投稿日:2003/09/14(Sun) 14:55
はじめまして。
50年ほど前の宝石箱に付いていたオルゴールが壊れたので、メーカーに修理を頼もうとオルゴールだけを取り出しましたが、探してもどこのものなのか分かりません。
FUJI(FUとJIの間に♪のようなマークがあります)と、JAPANの刻印があります。
ご存知ありませんでしょうか。
なんとか修理したいと思っています。
[6へのレス] Re: 日本のオルゴールメーカー 投稿者:てっつん 投稿日:2003/09/30(Tue) 10:01
管理人さんを差し置いて心苦しいのですが、てっつんと言います。果たして修理可能かどうかは問い合わせてみないと判りませんが、下記のところに一度問い合わせをしてみたらどうでしょうか。

ハイランドアンティーク
〒239-0833 横須賀市ハイランド 2-2-6
TEL:046-848-6262 FAX:046-849-4401
E-Mail to: master@hld-atq.com
URL: http://www.hld-atq.com
[6へのレス] Re: 日本のオルゴールメーカー 投稿者:harpmaster 投稿日:2003/09/30(Tue) 10:37
はじめまして、遅ればせながら書き込みさせていただきます。
てっつん様フォローありがとうございます。
FUJIのオルゴールは、私も海外で見つけたことがあります。
日本から戦後多く海外に流れたものだと思います。
小型のオルゴールが中心で、たしかディスク交換のものもあったように思います。
あまり大きなものではないと思いますが、どのような物でしょうか?
壊れた症状などを教えていただければ少しはお役に立てるかもしれません。
オルゴールが見れる状態でしたら、まずはどのような症状かを教えていただけると幸いです。(例、ゼンマイを撒いても手ごたえが無いなど・・・)

てっつん様のご推薦ですが、
ハイランドアンティークさんは、大型のアンティークなどを中心に本格的な修理をされておりますので、どうしても直らないようでしたら、
修理に出すことをお薦めします。私もガバナーを治してもらったこともありますが丁寧な御仕事をしていただけます。
ただ料金もそれなりに必要だと思います。

このホームページ、現在表示などで問題があるので、全面作り直しをしようとおもっておりますので、再開するまで放置していて申し訳ございません。
今後その間も掲示板だけは見るようにいたします。


[6へのレス] Re: 日本のオルゴールメーカー 投稿者:ぴょん 投稿日:2003/10/05(Sun) 22:44
てっつん様

お返事ありがとうございます。
さっそくホームページを覗いてみましたが、私の持っている物はとてもこちらへ修理に出すような立派なじゃないんです・・・
私の持っているのは3cmほどの小さなシリンダーがついているオルゴールです。修理をしたいと書きこみましたので、誤解を招いてしまったようで申し訳ありません。
もう少し詳しく書きこめば良かったと反省しています。でも、どうしても直らないようでしたら1度相談してみます。
どうもありがとうございました。

管理人様

お返事ありがとうございます。
修理したいのは小さなシリンダーがついているオルゴールで、価値のあるものではありません。ただ、小さな頃からずっと聞いていたのでなんとか直したいと思っていました。
オルゴールの状態は、ぜんまいを巻いても羽がすぐに止まってしまいます。風車のように息を吹きかけて羽を回し続けると、なんとか音を出してくれます。しかしその時も、ジージーとかグーグーとか妙な音を立てています。
ただ、このサイズの三協製の物は型に流し込んで作ったようなシリンダーがほとんどだと思いますが、これはリュージュのシリンダーように打ち込み(差込み?)で作ってあるので、珍しいものだとうれしいなと期待しています。
なにか良い方法がございますでしょうか?

カキコをするためしみじみ眺めましたが、シリンダーに小さなひびが履いていました・・・。
思い出が無ければとっくにゴミ箱行きの品なんでしょうね・・・
[6へのレス] 修理について 投稿者:harpmaster 投稿日:2003/10/07(Tue) 14:44
思い出(愛着)のオルゴールが捨てられない気持ち、痛いほどわかります。
ガバナーをオーバーホールをする必要があるかもしれません。
ギヤーのシャフトが少し曲がっていたり、埃がついているだけでも動かなくなるので・・・ただ直る可能性は高いような気もします。
もしメールをお持ちでしたら、私のところへメールを頂きたいと思います。これより詳細はメールや写真でやり取りした方が良いかもしれません。
box@musical.jp


[4] はじめまして 投稿者:てっつん 投稿日:2003/08/26(Tue) 10:37
はじめまして
「オルゴール」、「Music Box」他、手当たり次第に検索していてこちらにたどり着きました。
数年前からシリンダーオルゴールに取り付かれています。リュージュ72弁5台とオルフェウス50弁1台を所有しています。
オルフェウス50弁の「埴生の宿・グリーンスリーブス」が欲しいのですが、ジョバンのムーブメントが三協製でしかもかなり「スイスチック」な仕様にされていると聞いて心が揺れています。
ちょくちょくのぞかせていただきます。
[4へのレス] Re: はじめまして 投稿者:harpmaster 投稿日:2003/08/26(Tue) 11:25
はじめまして、
リュージュ5台は凄いですね!
オルフェウスは私もあまり聞いていないので、どのような曲があるかなど調べようと思っています。
ホームページはまだ作りかけですが、少しづつコンテンツが充実するようにしていきますので、また見に来ていただけるとうれしいです。

[1] よろしくお願いします。 投稿者:harpmaster 投稿日:2003/08/13(Wed) 20:51
やっと掲示板をつけることができました。
まだホームページは作りかけですが、掲示板はスタートします。
皆さんどんどん書き込んでくださいね!
よろしくお願いします。
[1へのレス] Re: よろしくお願いします。 投稿者:ちゅうすけ 投稿日:2003/08/21(Thu) 10:31
掲示板開設おめでとう。
オルゴール・チター・ハープ皆ほっとする音色ですね。
内容が濃すぎて何処から見てよいのか悩みます。
こんなにも自分の大好きなものについて全てあるHP大感激です。
元町のオルゴールの店に行きたくなりました。


[1へのレス] Re: よろしくお願いします。 投稿者:harpmaster 投稿日:2003/08/21(Thu) 10:57
書き込みありがとうございました。
まだまだ、書き始めのホームページですが、これから内容を充実させていくつもりですので、よろしくお願い致します。
かなり昔、私も元町で紅茶を飲みながらオルゴールを聞かせてもらった覚えがあります。

オルゴールと自動演奏楽器