ミラ12インチ シングルコーム

 

★概要★

博物館の音色をいかがですか? ミラ12インチディスクオルゴールです。

100年以上経ったアンティークのディスクオルゴールです。

コレクター必須のアイテムです。とにかく本物を欲しい人はご検討ください。

 

素晴らしい音色で100年前の演奏をそのまま、あなたのお部屋で奏でてくれる 逸品です。

ホームパーティなどで使うには十分な音量です。 整備済みです。

このコンディションのものはなかなかでないと思います。

メカはスイス製、ボックスは米国製です。


★音色★

このオルゴールシリーズについては、各書籍などに書かれているとおり最高の 音色で素晴らしい演奏をしてくれます。

大型のミラに比べると迫力は違いますが、さすがミラという素晴らしい 演奏をします。

下記にこのオルゴールを録音した音があります。

ミラ12インチシングルコーム (この曲は今は手元に無いので付属しません。)

ヘッドホンなどで音量を上げて聞いてみてください。 (実際には、もっともっと綺麗な音です。)

12インチになると、それ以下とは異なり演奏時間も鑑賞に堪える長さになります。

なかなか録音ではわかりませんが、キラキラとしていながら力強い高音。 バランスの良い低音、そして全体的にダイナミックな演奏をしてくれます。

レジーナなど他の同等のサイズのオルゴールとは比べ物にならないぐらいどの編曲も演奏も 素晴らしく、殆んどの人が音の響きでこちらを選びます。


★コンディション★

今年に入って約1ヶ月間かけて少しづつ整備、再調整を行っています。 とくに、問題を起こしやすい部分、微調整が必要な部分については念 入りに行いました。

櫛歯に折れや欠損はありません。100年の間についた表面の細かい 錆びは取り除いています。

10月19日に、コーム(櫛歯)を簡単に磨いて見ました。(詳しくは、このページの一番下を見てください。)

 

音程には狂いはなかったので、ダンパーの調整を行いました。 スピードコントローラで演奏時間の調整ができます。

メカ部分については、磨耗が少なく状態はかなり良いと思われます。

使用回数もさほど多くないと思われますので、今後も丁寧に使えば何十 年も持つと思います。

100年以上経過しているのでボックスなどに多数の傷などがありますが 状態としては悪く無いと思います。

メカ部品は全部オリジナルのままですが、 1つだけ問題があるとすると、蓋の天板が張り替えられていてMIRAの 文字がありません。

使用上では音響も含めて全く問題がないと思われますが、気にされる方は購入は控えて下さい。

この12インチのミラ用のディスクは海外では新曲が販売されています。

横幅440mm奥行き380mm高さ230mm(およそのサイズです。)


★取引について★

丁寧な取引を希望しますので、ご注文をされる前に気になる点があれば、 できる限り質問をしてください。わかる範囲で回答したいと思います。

通常の宅配便の代金は料金に含まれております。

過去に輸送時に壊れたことは今までにありませんが、心配される方には 木枠(+2500円)をお勧めしています。

梱包に約2日かかりますので商品のお届けが少し遅れます。

購入者さまには、海外からの追加ディスクの購入のお手伝い、整備など のご相談も受けさせて頂きます。

海外への発送はしておりません。

 

 


★購入方法★

3つの購入方法があります。

 

その1: ホームページからの申し込み

mmm@musical.jp

ヘ購入希望のメールをください。

当方の連絡先などを知らせた上でのお取引をさせて頂きます。

下記のクリスマス特別特典がつきます。

 

 

その2: ヤフオク(オークション)からの入札

ヤフオクの規定に則ってオークション形式でご入札してください。

「取引の安全性の心配」や「メールなしでの取引」を希望される方はヤフオクでの取引となります。

その場合には手数料の関係から下記のクリスマス特別特典はつきません。

 

 

その3: 実際に見てから購入

mmm@musical.jp

ヘ見学希望のメールをください。(場所は千葉県の南房総になります。)

当方の連絡先などを知らせた上でのお取引をさせて頂きます。

ご覧頂き、納得した上でその場で購入、お持ち帰りまたは送付の手続きができます。

下記のクリスマス特別特典がつきます。

 

上記どれでも、先に購入が確定次第、他を取り下げます。


★附属品★

ゼンマイを巻くハンドルは付属します。

ディスクは10枚付属します。

(100年経過しているので多少の錆びや曲がりがありますが、演奏に 支障がないものを選びます。 写真を参考にしてください。)

鍵はありません。

大切に使っていただきたいので、 操作や手入れの方法 曲リスト など資料を付ける予定です。

このオルゴールは他のオルゴールよりもメンテナンスが楽なので アンティークオルゴールは敷居が高いと言う方も是非ご検討ください


★クリスマス特別特典です★

(直接申し込みの場合のみ有効です)

特典Aと特典Bのどちらかから1つ選択できます。

 

特典A

以下「ミラ12インチ用 クリスマスディスクセット」が、クリスマス前に届きます。既に注文済みの新品です。

アヴェマリア

清しこの夜(Silent Night Holly Night)

ジングルベル

もみの木(O Tannenbaum)

主よ、人の望みの喜びよ

 

特典B

または、ミラ12インチ用のアンティーク・ディスクをさらに10枚プラスして20枚にしてお渡しします。

 

 
 

金属部分は綺麗です。

希望があれば(有償になりますが)板の塗り斑を再塗装できます。

 

おそらく蓋は張り替えられています。

 
 


最後に、前回のオークションから時間があったので、コームを簡単に磨いて見ました。↓

BEFORE

2016年10月19日現在、このようになっています。↓

AFTER

 

INSIDE of Mira

レバーの錆びは止めておきました。

とても100年経ったと思えない状態です。

タイタニックが沈んだ年が1912年、その頃の音楽が当時のまま聞けるのは本当に贅沢なことだと思います。

 

 

 

ホームページを見る

オルゴールと自動演奏楽器HOME