オルゴールと自動演奏楽器

ミスタークリスマスのベル付 投稿者:ぷー 投稿日:2005/05/27(Fri) 23:48 No.718 
こんばんは
お久しぶりです。
ミスタークリスマスのベル付を持っている方はおられますか?
ベル付の音色などは如何なものでしょうか?
また日本国内で取り扱ってるところは
あるのでしょうか?
ちょっと気になっているものなので
宜しければご指導お願いいたします。


Re: ミスタークリスマスのベル付 harpmaster - 2005/05/28(Sat) 03:05 No.721 

こんばんは、ぷーさま
私はもっていませんので、感想は他の方にお願いするしかないのですが・・・・
販売については以前東急ハンズで売っているのを見かけましたし、デパートなどでも扱っていました。またインターネットで探すとでてきました。
一部のミスタークリスマスは三協商事でも扱っていますが、ベルつきはカタログを見た限りではありませんでした。


Re: ミスタークリスマスのベル付 亀太郎 - 2005/05/30(Mon) 22:15 No.727   <HOME>

はじめまして、ぷー様。
22弁のものは、次のお店で現在ネット販売しておられます。
http://homepage3.nifty.com/orgel/discorgel/disc.htm
20弁のものは、以前小樽オルゴール堂さんなどで販売されていたのですが現在は不明です。

ベル付は楽しいですよ。ただ、私の持っている20弁のベルの音は少し・・というより・・かなり大きいです。バランスがあまり良くないです。でも接点の上に紙を載せてベルの音を消すことも可能ですから御安心下さいね。


Re: ミスタークリスマスのベル付 ぷー - 2005/05/31(Tue) 01:13 No.729 

harpmaster様
亀太郎様
こんばんは
これってスプリングじゃなくてモーターなのですね、、。
って事はアメリカから送ってもらうものは
もしかして日本では変圧しないと使えないのでしょうか?
変圧器って一万位するような気がするので
日本で買った方が安いとかそんな気がしますが
ノーマルのままでも使用可能でしょうか?


Re: ミスタークリスマスのベル付 harpmaster - 2005/05/31(Tue) 01:17 No.730 

こんばんは、ぷーさま
おそらく大丈夫です。


Re: ミスタークリスマスのベル付 ぷー - 2005/05/31(Tue) 01:38 No.731 

eBayにて$120であったので
気になっているのです。
ひとまず相手に送料を聞いてから
よく考えて試して見たいと思います。
アンティークと違って問題は無いと思いますが、、、。
(−−;


Re: ミスタークリスマスのベル付 ニコル - 2005/05/31(Tue) 22:39 No.734 

ぷー様、こんばんは。
Mr.ChristmasのオルゴールのACアダプターは、日本でもそのまま問題なく使えます。亀太郎様もおっしゃっているように、ベルの音がかなり大きいので、それは覚悟しておいた方がいいと思います。また、20弁のものであっても、三協オルフェウスと異なり、スプロケット方式で駆動しますので、日本のディスクはかけられません。ただ、オルゴールのメカ(TDM250)が入手できれば、駆動方式をゴム製Oリングに改造することは簡単です。

よけいなお世話かもしれませんが、$120というのは、そんなに安くないようにも思いますが……。新品にこだわらなければ、もっと安く入手可能だと思います。


Re: ミスタークリスマスのベル付 ぷー - 2005/05/31(Tue) 23:43 No.735 

harpmasterさま
ニコルさま
こんばんは
ミスタークリスマスのベル付が日本で3万5千円でディスク10枚付の新品で
EBAYではbuy it now、$120でディスク16枚付の新品なので
どうかなと思ったのですがもっと安く購入可能ならやはり安い物の方が欲しい気もします。
今はじっと我慢した方が良いのでしょうか、、、。

ところで、、、、
無事ぷー自身 初のオークションでのポリフォンとレジーナディスク到着しました。
レジーナのディスクは題名がREGINA MAZURKAでした。
爪が外周で折れていたり曲がっていたりしていましたが
聴けました。ヽ(^0^)/
引っかかりもありませんでした。
オークション病み付きになりそうです。


Re: ミスタークリスマスのベル付 ニコル - 2005/06/01(Wed) 00:26 No.736 

ぷー様、こんばんは。
ベル・シンフォニウムの出品は、そんなに多くない(あっても22弁の金属ディスクの方が多い)のですが、丹念にチェックしていると、出物にぶつかると思います。ただ、新品がいいというのであれば、$120というのも、まあそんなところかな、という気はします。ちなみに送料は$50程度だと思います。


Re: ミスタークリスマスのベル付 harpmaster - 2005/06/01(Wed) 00:26 No.737 

おめでとうございます。ぷーさま
レジーナのディスクとポリフォンのディスクの違いを参考に少しでも教えていただけますか?径の違いはmm単位でありますか?


Re: ミスタークリスマスのベル付 ぷー - 2005/06/01(Wed) 01:19 No.738 

ニコル様
harpmaster様
こんばんは
ニコル様
購入意欲に流されていたので
少し様子を見ながら出物を探して見ます。
自分自身パッと目に付いて欲しいと思うと
即行動してしまうので少し間を空けてじっくり考えて見たいと思います。
所でこのベル付は実は即決の22弁タイプでした。
22弁以外にもベル付はあるのでしょうか?
harpmaster様
サイズはポリフォンと同じでした。
計ったところ28.1センチジャスト!
面白い事にポリフォンのディスクも微妙にサイズが違いました。
28センチぴったりから28.12センチまで、、。(^^;
レジーナは唯一センター軸横の穴あけ作業がある位でした。







Re: ミスタークリスマスのベル付 ニコル - 2005/06/01(Wed) 23:13 No.740 

ぷー様、こんばんは。
ベル付きは最近のものは22弁金属ディスクだけのようです。(正確なところは分かりません。)
ただ、5年くらい前は20弁のディスクを売っていました。この辺は亀太郎様のホームページをご覧頂くのが一番だと思います。少し上の方の亀太郎様の投稿の中に、亀太郎様ご自身がリンクを張っておられますので、そちらを参照して下さい。


Re: ミスタークリスマスのベル付 harpmaster - 2005/06/01(Wed) 23:41 No.741 

こんばんは、ぷー さま
余計なことを頼んですみませんでした。海外で表記のサイズが若干違うものがあったので気になっていました。参考になりました。ミスタークリスマスのACアダプターを調べてみましたがいづれも、日本で使えるようです。(もうすでに使っています。)


Re: ミスタークリスマスのベル付 ぷー - 2005/06/02(Thu) 20:05 No.743 

ニコル様
harpmaster様
こんばんは
ベル付ニコル様の言われた通り出ました。
即決では無いですが$49で新品。
$120の即決買わないでよかったです。
ありがとうございます。m(−−)m
あえてもう一つ私事ながら11インチのディスクが数枚同じ人が出していたので
早速入札しました。


Re: ミスタークリスマスのベル付 ニコル - 2005/06/02(Thu) 23:00 No.745 

ぷー様、こんばんは。
20弁のタイプですね。あまり値段が上がらないといいですね。幸運をお祈りします。


ebayにて亜鉛版のディスクの相場は? 投稿者:ぷー 投稿日:2005/05/18(Wed) 20:36 No.698 
こんばんは
ぷーです。
ディスクの購入についてですが
11インチクラスだと
亜鉛版とスチール版の値段の差はあるのでしょうか?
(亜鉛版は幾らぐらいからあるのでしょうか?

と、いうのもUS$9.9で11インチの亜鉛版があったので
気になっているのですが、、、。)
ちなみに送料はUS$6.00だそうです。
もし宜しければ宜しくお願いします。


Re: ebayにて亜鉛版のディスクの相場は? harpmaster - 2005/05/18(Wed) 20:50 No.699 

こんばんは、ぷーさま
おそらく、相場はその時にできるもので、あまり変わらないものだと思います。
亜鉛板でも、鉄板でも同じどうせならば・・・
ということになると思います。
送料は、やはり送る枚数で決まると思います。
1枚$10から高くても$20ぐらいが妥当だと思います。


Re: ebayにて亜鉛版のディスクの相場は? ニコル - 2005/05/18(Wed) 23:54 No.700 

ぷー様、こんばんは。
私の経験では、基本的にeBayにおけるディスクの値段は曲目が大きく影響しているように思います。「蛍の光」や「星条旗よ永遠なれ」、「ジングルベル」のような(アメリカ人にとって)人気のある曲はかなり高くなりますし、それほど人気のない曲であれば、安くなります。スチールか亜鉛かというのが値段の差に表れることはまずないとおもいます。
(個人的には、赤錆が浮いているスチールのディスクよりは、錆が表面にとどまる亜鉛の方が安心できます。)


Re: ebayにて亜鉛版のディスクの相場は? ぷー - 2005/05/20(Fri) 17:20 No.702 

harpmaster様
ニコル様
こんばんは
現在2枚ほどディスクを入札しています。
その内1枚はレジーナ用だと言う事です。
たしかレジーナ用はセンターの両脇の穴の形がポリフォンと
違ったような気がしますが多分大丈夫だと思い入札しました。
あとは落札できるかですが、、。


Re: ebayにて亜鉛版のディスクの相場は? ニコル - 2005/05/20(Fri) 22:04 No.703 

ぷー様、こんばんは。
オークションは「落札できるかどうか」という微妙な時期が一番わくわくしますね。
うまく落札できますように!


Re: ebayにて亜鉛版のディスクの相場は? ぷー - 2005/05/28(Sat) 00:27 No.719 

ニコル様
harpmaster様
こんばんは
ちなみに二枚落札して
待っている所です。
ニコル様の言われるように結構待ち遠しいです。
ちなみに送料はharpmaster様のご指摘ならば
12ドルなので安い方でしょうか。
曲は一枚はタンホイザーなので解るのですが
もう一枚のレジーナのディスクの曲はよくわかりません。
REGINA MAZURとか書いてあるらしいのですが
知らない曲を聴くのも とてもわくわくするので
気にはなりません。
それどころか100年前の知らない曲が聴けるなんて
最高の喜びです!
、、、、、、、、。
、、、、、、、、、、、、、。
浮かれてすみません。(^^;



Re: ebayにて亜鉛版のディスクの相場は? harpmaster - 2005/05/28(Sat) 02:02 No.720 

よかったです。気になっていたのですが、落札できなかったらのことも考えて聞くことができませんでした。
12ドルは1枚あたりの送料ですか?


Re: ebayにて亜鉛版のディスクの相場は? ぷー - 2005/05/29(Sun) 07:42 No.723 

harpmasterさま
おはようございます。
送料ですが12ドルで2枚合わせての値段です。
1枚だとエアメールで8ドルと言っていました。
ところで11インチは15インチに比べると出がやはり少ないですね。
15インチは結構検索で引っかかるのですが、、、。
{ただ送れる所がアメリカのみとかヨーロッパのみとか、、。
アメリカ、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパのみとか
(何故にアジアはないのでしょうと思えるほど、、。)}





Re: ebayにて亜鉛版のディスクの相場は? harpmaster - 2005/05/29(Sun) 09:43 No.724 

おはようございます。ぷーさま
1枚$8、2枚で$12は凄く安いと思います。
私が過去に支払った例で、最低は$9でした。

9インチぐらいだとGlobal Priority Mailで$9で3枚というのが記録です。
ただ11インチだとGlobal Priority Mailが使えるかどうか?
それでも$8というのは知りません。
アジアを嫌いな人も少なくないので(理由はいろいろ)送ってくれない場合がありますが、メールで丁寧に交渉すると送ってくれることもあります。
大きなオルゴールなどは手続きが煩雑になりますから、交渉してトラブルが起こると大変なことになるので、止めた方が良いと思います。


最初の演奏時と最後の演奏時のクランクの重さ 投稿者:ぷー 投稿日:2005/05/13(Fri) 17:11 No.684 
お久しぶりです。
ぷーです。
少し気になったのでお聞きしたいのですが
自分は最初にディスクが2回転する分クランクを回して(このときは軽い手ごたえ)
スプリングが伸びきって演奏するだけの力が残っておらず巻き上げ制御がかかって止まる手前まで2回転演奏させては
また2回転分巻上げて(僅かに前回の巻上げより重い感触)スプリングの反発力が伸びきってストッパーが掛かるまで演奏と言う繰り返しで聴いています。
その場合いつもスプリングを巻き込む時は同じ力で巻き込む事になると思うのですが
少しずつ巻き込む力が重く感じてくるところがなんか気になるのです。
つまり演奏を1回終え次のディスクなどを掛けて再びクランクを巻き込んだ時の重さが
少し重い気がするのです。
(いつも次の演奏時には巻き込み位置は大体同じくらいでスプリングが伸びていてストッパーで止まる寸前なので軽いはずなのですがクランクを巻いては演奏、巻いては演奏を繰り返すうちに最初の巻き込みと6回目あたりの巻き込みとは違う感じなので、、。)
ちなみに2,3時間ほど連続演奏せずに再びクランクを回すと重さが最初の軽めな手ごたえになっています。
スプリングと中の油の関係のような気もしますが、、。
なんか気になるので、、。


Re: 最初の演奏時と最後の演奏時のクランクの重さ ぷー - 2005/05/13(Fri) 23:36 No.685 

えーと
自分で読み返して見てみると
解りづらい文面なので簡単に言うと
スプリングを巻いては演奏巻いては演奏を繰り返すごとに
スプリングの巻き込みの重さが重く感じると言う事です。
2.3時間ほっとくと元の軽いスプリングのテンションに戻ります。
これは問題は無いのでしょうか?
教えていただければ幸いに思います。
よろしくお願いします。


Re: 最初の演奏時と最後の演奏時のクランクの重さ harpmaster - 2005/05/14(Sat) 00:02 No.686 

こんばんは、ぷーさま
まずは、以下の点を教えてください。
ディスクをかけない状態にして、
1:クランクを何回廻せるか

2:それによって、ディスクは何回転するか
を教えてください。
回転数はセンターの突起にマークなどをすれば数えやすいです。


Re: 最初の演奏時と最後の演奏時のクランクの重さ ぷー - 2005/05/14(Sat) 00:24 No.687 

harpmaster様
こんばんは
いつもは4回転と3分の2ほどで2回転ディスクが回るため
いつもその繰り返しで演奏しています。
今試した所ストッパーが12回転半ほどで掛かり
ディスクは5回転半程回転しました。
いつもはこんなにはクランクは回さないので
気にはしていなかったのですが
最大まで巻き込んでセンターを回転させると
たまにカサコソとスプリングが擦れ合う音が気になりました。



Re: 最初の演奏時と最後の演奏時のクランクの重さ harpmaster - 2005/05/14(Sat) 00:46 No.688 

こんばんは、ぷーさま
それでは、今度は、カサコソとスプリングが擦れ合う音がどの時点(何回転目)で起こるかと、ゴソッというようなスプリングが解けるような音がしないか、などを教えてください。
何度もすみませんが、レポートください。


Re: 最初の演奏時と最後の演奏時のクランクの重さ ぷー - 2005/05/14(Sat) 01:02 No.689 

harpmaster様
こちらこそすみません。
スプリングは巻ききった辺りでの1回転辺りで
2度ほどスプリングモーターから来るゴソッと言う(正確には粘り気の有るズルッと言った感じの音)感じの音がありました。
2回転半ばから最後の5回転半間では、ほとんど異音はしていませんでした。
いままで2回転程しか毎回スプリングを巻いていなかった為
さほど気にはなりませんでしたが、、。
お手数おかけして申し訳ありません。
どうかご指導よろしくお願いします。


Re: 最初の演奏時と最後の演奏時のクランクの重さ harpmaster - 2005/05/14(Sat) 01:46 No.690 

ぷーさま
最初に行ったのが、スプリングの長さのテストです。
良くスプリングが切れると、短くなったスプリングをそのままつけてしまう修理があり、その場合にはいろいろとトラブルがあります。12回半という数は正常な範囲だと思います。
次にテストしてもらったのが、グリスなどの状態についてです。ゴソッという状態はグリスの粘性が高くなっている場合と、その反対にグリスが切れている場合、固まっている場合があります。
いづれにしても、油(グリス)を注すと良いかもしれません。
普通、香箱の注入口からオイルを注すことが出来ます。
何を注せば良いかは、購入されたところ(HA)へ聞いてください。

そして、本題の普段巻く回数ですが、この状態から察するに、あと2回ぐらい多く巻く状態で聞くのが良いと思われます。
ゼンマイは、いつも完全に開放されている必要はありません。
つまり、保存時に弱い位置で2回−3回ぐらい巻かれた状態にしていても問題はありません。
むしろ、この状態の方がプレイ時には安定した速度で聞くことができると思われます。



Re: 最初の演奏時と最後の演奏時のクランクの重さ ぷー - 2005/05/14(Sat) 19:43 No.691 

こんばんは
ご指導有難うございます。
解らない事があった場合此処で聞くと
丁重に教えて頂きその結果
大抵解決するのでとても有難いです。
これからも解らない事がありましたら
聞く事があると思いますが
宜しければまたご指導等よろしくお願いいたします。
またチョクチョク遊びに来ていますので
不意に書き込む事もあるかもしれませんが
”あーまた来たな”と言うノリで迎えていただければ
幸いに思います。
どうも有難うございました。


Re: 最初の演奏時と最後の演奏時のクランクの重さ harpmaster - 2005/05/14(Sat) 23:17 No.692 

こんばんは、最近回答がおそくて・・・・
またいつでもどうぞ!私のわかる範囲で最大限お答えできればと思います。


違う・・・ 投稿者:ころろ 投稿日:2005/05/04(Wed) 20:29 No.665 
初めまして、ハーモニーボールを探してこちらを知りました
オルゴールについての幅広いお話が載っていて素敵な所ですね。
σ(^-^)は以前にハーモニーボールを持っていたのですが
無くしてしまい、また欲しくなって探しているのですが
オルゴールボールとハーモニーボールって
別物だと思うのです。
以前持っていた物はボールを握っても音が聞こえ
とても澄んだ音がある程度大きな音で断続的にしました。
ところが
先日、店頭でオルゴールボールの音を聞かせてもらった所
音がとても小さく、とぎれとぎれで・・・
音の感じもシャララ〜〜ンでは無くてチロリンって感じ
だったのです。
音の感じから、構造が違うのではないかと思うのですが
どうでしょう?


Re: 違う・・・ harpmaster - 2005/05/04(Wed) 21:43 No.667 

こんばんは、はじめまして、ころろさま
実は、現在、私の知人からの依頼でハーモニーボールというか
オルゴールボールの全20ページ以上のサイトを作っています。(販売サイトではありません。)
それで、私もわからない事が多かったので沢山のサンプルや、いろいろな情報のヒヤリングをしてわかったことがあります。
ころろさまの書かれている通り、音が違うものもあります。
まず幾つかのタイプがあることと、それの表面のコーティング素材、そして固体差など音を変える要素があります。
さらに言うと、温度などの問題も絡んでいるように思えます。
澄んである程度大きな音がするものは、当然「当たり」に分類されます。デザイン性を重視したコーティング素材を表面につけたものでは、音がこもったものや、響きが悪いものもあります。
また、20mmや16mmのものは、小さいので、音量的にあまりなく、良く響かないものもあります。
私の知人のところではB級品としてある程度ハネているようですが、その残りが全て良いかというと、私にはわかりませんし、個人的な好みもあると思います。
現在私の手元にあるもののうちの4個のうち3個は非常に良い音で響いています。やはり径が大きいものの方が響きが多く、どんなに強く握っても音はなり続けます。
あと1つも、そんなに悪い状態では無いです。
それにしてもチロリンは悲しいですね!


Re: 違う・・・ ころろ - 2005/05/05(Thu) 15:50 No.670 

お返事ありがとうございます
確かに、今回見た物は以前の品より
2まわりくらい小さく、全面に装飾を施した物でした。
harpmasterさんの品も良い音という事で素敵ですね♪
どれくらいの大きさの品なのでしょうか?
以前に買った物は通販だったのですが、そのサイトでの
ハーモニーボールの取扱は既になく、他のサイトで探していたのですが
今回の事があり、とても不安に思いました。
実際に音を確認して買えるような販売店も探しましたが
都内で2軒しか見つからず、どちらも携帯に付けるような大きさで
装飾性や可愛いらしさに重点を置いた品でした。
どちらか、良い品がある所をご存知でしたら
教えていただけたらと思います。m(__)mぺこ


Re: 違う・・・ harpmaster - 2005/05/05(Thu) 16:59 No.671 

先ほど、問い合わせたところ
都内であれば、オルゴールの小さな博物館(東京)にあります。
「オルゴールと自動演奏楽器」のサイトからの紹介で
「オルゴールボールを見たい」と言っていただければ
売店だけであれば入館料なしでオルゴールボールの音も聞かせてもらえるとのことです。


Re: 違う・・・ オルゴールの小さな博物館 - 2005/05/05(Thu) 17:41 No.672   <HOME>

オルゴールの小さな博物館です。harpmasterさまよりご連絡をいただきました。
博物館のSHOPは10時半から18時まで、日・月曜日がお休みです。通販もいたしておりますが、音にこだわられるのであれば、ひとつづつ聴き比べて、納得のいく商品をお選びになることをお薦めします。オルゴールなどもそうですが、楽器は同じ商品でも音色が違うものですので・・・。
ご質問があればいつでもどうぞ。TEL:03-3941-0008


Re: 違う・・・ ころろ - 2005/05/05(Thu) 18:53 No.673 

harpmastersさん、オルゴールの小さな博物館さん
すぐのお返事ありがとうございます。
質問に対しわざわざお問い合わせまでしていただき感激です
博物館にも伺わせていただき、納得のいく品を求めたいと思います。
これからも宜しくお願いします、またσ(^-^)で何かお役に立てる
事がありましたら、どうぞ遠慮無くおしゃって下さいね。
ありがとうございますm(__)mぺこ


Re: 違う・・・ harpmaster - 2005/05/09(Mon) 00:56 No.679 

オルゴールの小さな博物館さま、ありがとうございます。
ころろさま
もし、気に入ったものがあり購入されることがありましたら、この掲示板を見られている方に選んだポイントなどを伝授してくださいね!
ちなみに私が気に入っているのは40mmありました。


ロマノフ家のオルゴールを聴きました 投稿者:aube 投稿日:2005/05/04(Wed) 21:17 No.666 
こんばんは。
兵庫県西宮市の堀江オルゴール博物館に行ってきました。連休3日間だけの特別プログラムで通常のものに加え、オートマタの「タバコを吸う猿」(1880年)、ロマノフ家のオルゴール「ニコライU世」、3台ヴァイオリン(1910年)の3点が実演されました。

ニコライU世は超大型のシリンダーで、美しい黒檀にセーブルの陶板画が3つ嵌め込まれた見事なものでした。皇后の愛用オルゴールと離れ離れになっていたのを此処でひとつに、などと聞いているうちに感情移入してしまい、すっかりその音色に惚れましたが、如何せん演奏時間は僅かで残念でした。皇后のステラ・グランドも並んでいましたがそれは聴けませんでした。(中村嘉人氏の著書でこの二つの入手経緯を詳しく書いて欲しかったと思うのは私だけでしょうか。)

3台ヴァイオリン、フッフェルト・フォノリスト・ヴィオリーナ(ドイツ語の読み方分りませんので、博物館のHPのままですが)はアンティークとレプリカが並んでいて、普段はレプリカを演奏するんだそうですが、今回は特別アンティークの演奏が聴けました。こういう自動演奏楽器の実物を見るのも聴くのも初めてだったのですが、迫力があって不思議な珍しい感じがしました。
その他、自動ピアノ、スタンウェイのデュオアートも実演されました。

今月はオートマタ特集ということで新旧オートマタが中心で、シリンダーやディスクをもっと聴きたかったのが正直なところなのですが、この博物館はぎっしり並んだコレクションが素晴らしく、また展示室から山の手の景観がずっと見晴らせるように作ってあり、天井の数十の電灯のかさにはアンティークの金属ディスクが使われてあったりします。ロビーでくつろげますし、ほんとに立派な博物館だと思いました。
ロビーにリュージュの現代作品で「グランドバレー」という大きなものが展示してありました。中央の舞台にはピアノ、フルート、グランドハープの演奏者と指揮者がおり、貴族風のきらびやかな様々の衣装を着た11組のペアが「美しく青きドナウ」などの曲にあわせてくるくると踊るもので楽しい作品です。

いろいろ珍しいものを見て満足しましたが、最寄のバス停から歩いて数分と書いてあり、遠くはないもののかなりの上り坂で、中年には少々こたえました。考えたら此処は関西有数の高級住宅地で、庶民の住める地域じゃないので当然といえば当然だったのですが...電車で行かれる方、ご留意ください。



Re: ロマノフ家のオルゴールを聴きました harpmaster - 2005/05/04(Wed) 22:10 No.668 

aubeさま、こんばんは、
堀江オルゴール博物館は、行く人が皆素晴らしいと言うので行ってみたいのですが、関西にはなかなか行く機会がなくて・・・・
それにしても、ヴァイオリンの自動演奏は、感動しますね!
私もいろいろなヴァイオリンの自動演奏を聞き比べていたのですが、中には音量に変化があるように聞こえるものもあるのが不思議でなりません。
おそらくピアノの強弱と同じ原理だとは思うのですが、昔の人は凄いです。
ステラ・グランドの演奏も聴いて見たいという気持はとてもわかります。やはりあの本を読んでから行くといっそうちがうのでしょうね!


はじめまして 投稿者:まぁしあ 投稿日:2005/03/28(Mon) 23:51 No.578 
最近小樽オルゴール堂にいってからオルゴールにはまりました☆
着メロでオルゴールというとどこがいいんでしょうか??
MIDI音源(?)とかたくさんWEB上でみかけるんですが、どうやったらいいかわからなくて・・・。
とりあえずWINなので小樽オルゴール堂のオフィシャルに行ってみたりしてます。
J-POPも充実してて結構好きですが、オススメがあったら教えてください!
よろしくお願いしますー!


Re: はじめまして harpmaster - 2005/03/29(Tue) 00:00 No.579 

はじめまして、まぁしあ さま
着メロについては過去にこの掲示板のNo.472でありましたが、
私はあまり詳しくないので、ご存知の方、誰かフォローお願いします。


Re: はじめまして ぷー - 2005/03/29(Tue) 20:20 No.580 

harpmaster様まぁしあ様
こんばんは
着メロですが自分も最近小樽オルゴール堂を知ったばかりであとは三協ぐらいです。
小樽オルゴール堂は自分自身としてはとても気に入っていますが曲がフルで聴けないのが難点です。
私自身もしフル演奏の着歌タイプの着メロがあれば
知りたいのですが、、。
すみません。
フォローになってないですね。
私からもフォローできる方がおりましたら
よろしくお願いします。



Re: はじめまして ミルズ - 2005/05/02(Mon) 23:24 No.661 

こんばんは まぁしあ様
こんばんは harpmaster様

本日田代音楽工房さまのホームページを見ましたらこのようなページがありました。

田代音楽工房製作音源による高音質着信音
http://www.discmusicbox.com/page027.html
曲目で検索して曲番号があっていたら、田代音楽工房製作音源のようです。各携帯に曲が存在するようです。


Re: はじめまして harpmaster - 2005/05/04(Wed) 03:34 No.663 

ミルズさま
情報ありがとうございます。
かなりの機種に対応しているようですね!
私の携帯の番号もありました。


無題 投稿者:ぷー 投稿日:2005/04/24(Sun) 08:50 No.637 
皆様お久しぶりです。
私ごとながら最近ebayのオークション参加を最近しましたが
オルゴール本体やオルゴールディスクがやり取りされております。
11いんちのポリフォンは何故か無くレジーナが大量に出回っています。
オークションでオルゴール本体を買うのははずれが多いそうですがディスクなどは如何なものなのでしょうか?
オルゴールもレジーナ8インチクラスが約$799
やレジーナで
気なりますが、、、
ところでオークションのこのサイトで
当時の説明書らしいがリプロっぽい薄い数ページの本が二冊写真に載っていますが、、、。
Instruction Booklet and 2nd Pamphlet appear to be Repro
って、、、
マニュアルのリプロを売っているのでしょうか??


Re: 無題 ぷー - 2005/04/24(Sun) 08:55 No.638 

訂正します。
11いんち=11インチ
レジーナで気になりますが=レジーナ15インチクラスが
$500で出品されており

寝起きのせいでしょうか。
、、、、、、、、。
誤字脱字失礼致しました。


海外のオークション harpmaster - 2005/04/24(Sun) 23:28 No.640 

こんばんは。ぷーさま
ebayは、オルゴールの市場価格を変えたとも言われるほど出品数が多いです。
何でも挑戦してみるのは良いことです。

もちろん、当たりもハズレもあり、それらを見抜いたり回避するには英語力(独語)も左右します。
http://www.musical.jp/box/musicbox4/mb71.htm
や、ブログに何度か書いたとおり、トラブルの回避はつき物と考えた方が良いです。
今はレジーナ15インチクラスが$500でも、まともなものであればプロも入札をしていますから、
最終の値段では$3000はします。
しかも、本当に実物を見ないで買うわけですから、そのリスクを考えると決して安くは
ありません。
仰るとおり、小額のものであれば、購入する際に捨てたものとして諦めがつくでしょう。
しかしながら、本体の場合には、たとえ無事に届いたとしても修理箇所があれば、日本についてから高くつくので良く考える必要があります。
最近私は、ローカルオークションが中心で、特殊なハープの出品や安い物以外はebayは使っていません。

リプロの本について:
海外にはリプロ専門の出版社(印刷所?)もありますので、そのような本があっても不思議ではありません。
レジーナなどは当時のカタログと説明書のコピーは、販売されていたと思います。(最近は見ませんが・・・)
その他にも(日本では)あまり考えられないビジネスがebayの中にはあり、いろいろな合法、非合法なものがあります。


Re: 海外のオークション ぷー - 2005/04/25(Mon) 23:24 No.644 

harpmaster様
こんばんは
オルゴールディスクが結構安いので
気にはなってるのですが
やはり15インチクラスが圧倒的に多く11インチクラスは
定期的に出てくる感じです。
ところでディスクなどは海外のオークションでは
どうなのでしょうか?
曲が聴けないほど酷い状態のも結構出回ってるものなのでしょうか?


Re: 無題 harpmaster - 2005/04/25(Mon) 23:58 No.646 

ぷーさま こんばんは、
私は4・5回しかディスクは買ったことがないのですが、オークションに出ているものは、当然中古ですから、良いはずがないと思って買った方が後で悔しい気持にならなくて良いと思います。
ただ、鉄板のものの場合には、ドライバーなどで盤のソリなどを治して使っている人を知っているので、実際に、どのレベルのものを買うのかという判断ができるのであれば、大丈夫なのかもしれません。ただ、私の場合は、打率が5割という感じです。
ちなみにレジーナは15.5の次には11インチ、その次に8インチの順ででてきますから、今現在の出品されているものだけを見るのではなく、年間を通して、良いものを拾うという気持で望むのが良いかもしれません。

曲が聴けないほど酷い状態も当然あり得ます。
当然購入してから、プレイする前に必ず全ピンをチェックしてくださいね!


eBayでのディスク購入 ニコル - 2005/04/26(Tue) 01:54 No.648 

ぷーさま こんばんは、お久しぶりです。
私は何回かeBayでディスクを購入したことがありますが、完全とは言えないまでも、曲が聴けないほど酷いものに当たったことはありません。ただ、100年位経っているので、新品のディスクに比べれば、見た目も美しくないですし、たまに「バチン」という音がするのは覚悟しないといけないと思います。
また、変なものをつかまされないためには、事前に出品者に
・ピンは全部そろっているか、
・ピンが曲がったり、潰れているものはないか、
・ディスクに折れ線がついていないか
・さびが出ていないか
などいくつか質問してみるのがいいと思います。その時の返事の仕方(すぐに返事が来るか、回答に誠意が感じられるか等)によって、出品者が信頼できそうかどうかを判定する目安にもなります。
注意しなければいけないのは、送料が結構かかってしまうことです。ディスク1枚でも送料が20〜30ドルかかってしまいますし、先方に代金を支払うにも(PayPal以外の方法では)それなりに手数料等がかかります。
また、人気のある曲は結構いい値段になってしまうので、たとえばポーターの新品(11インチだと1枚50ドル)よりも高くなってしまうこともあります。
その意味では、ポーターのディスクを何枚かまとめ買いするというのも、一つの選択だと思います。


eBayでのディスク購入 ぷー - 2005/04/29(Fri) 21:38 No.659 

harpmaster様
ニコル様こんばんは
お返事が遅くなり申し訳ありません。
今の所ebayでは11インチクラスはレジーナのみですので
見ているだけです。
レジーナのディスクも聴けると思いますが
センター横の四角い穴が異常に広がっているディスクばかりで
爪も裏返しにして見せていません。
値段はよく解りませんが5枚で48ドルが最低価格でした。
この値段は亜鉛版で安いのかは解りませんが、、。
何か見つけてゲットしたら報告したいと思います。
では


Re: 無題 harpmaster - 2005/05/02(Mon) 02:06 No.660 

ちょっと調べてみましたが、
>四角い穴が異常に広がっているディスクばかりで
これは危険かもしれません。

>爪も裏返しにして見せていません。
これは普通、裏返しで写真をとりません。
実際に裏返しで撮っても、突起が見えるほどの拡大写真を求めるのは難しいと思います。

亜鉛版は、やはりツメが1つ2つが折れているのが普通だと思った方が良いかもしれません。